2010年12月15日水曜日

演出ノートをひらいてみます

このブログ、だいぶん御無沙汰していました。
最近は頭の中がもっぱら、極めて個人的なことばかりで占められていたためです。
「ぐだめき」というカテゴリーを作ってはみたものの、
やっぱり鳥公園と全く関係ないことはぐだめけぬわぬ、という意識があり。

が、少しずつ、3月の作品の方に頭が向かい出しました。

で、ちょっと今回は試みとして、演出ノートを、

あ、って、どれのことですかね?

まあよく分からないですけどでもよく「演出ノート」という言葉を
目に、耳に、するのでそれだと思うものを、
公開してみようかと思います。

前情報がないと分からない、楽しめない作品というのはいかがなもんか?
という意見はそれは、そうだ、そうです、と思うのですが一方で、
あらかじめ何かが共有されている(この共有、
という言葉も使い方が相当難しいわよねというか、ちょっと私は疑ってるのですが)
ことで楽しみが増える、広がるということは私は、可能性があると思っています。

ねたばれに、なってもいいと思ってもいて。
そりゃやっぱりギャッ!となって欲しいのですが、
まー知らなかったらびっくり出来たのに知ってしまっていたら出来ない
という性質のものには気を付けるとして。
基本的にばれててもいいと思っています。内容は。
もしかしたら台本を公開しておいたっていいのかもしれない。
それは、そういうやり方が向く・向かない(どちらがいいとかでなく)たぶんあって、
私の場合は情報の手渡し方として、そういうことをした方がいいような、
まだ予感ですが、上手くいくかわかりませんが、あります。

というわけで、そういうことをやってみます。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿