2010年12月18日土曜日

演出ノート4

いてもいいけどいなくてもいいなら、いない方がいい。
あってもいいけどなくてもいいなら、ない方がいい。
こういう言い方をすると冷たいと言われるけれど、たぶん誤解だと思う。

私がなんと言おうと思おうと、誰かや何かが存在すること自体には1mmも影響できない。
誰かに「居ていいよ」とか言われる前から後までずっと、そんな言葉とは全く関係なく、「だってあるものはあるんだもの」が続いている。
関係を意志するかどうかという話のつもりだ。

いないと困る人、ないと困るものというのが存在すると信じてしまっているもので、こういうことを言う。
そういうあどけなさのようなものがなしだったら、どうして踏ん張っていられるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿